こんにちは!
はつき心療クリニックスタッフです。
先日、友達家族と共に、ホークスの試合を見に行ってきました。
子どもたちは初めて、私自身は人生で2回目の野球観戦でした。
私は、福岡において絶大な人気を誇るソフトバンクホークスの
人気の秘密を探ろうという密かな目標がありました。
私は大学生のころ広島に住んでいましたが、
たいがいの広島の子は、カープもサンフレッチェもどっちも応援していました。
それに、どちらの応援にも行ったことがあるという子が大半だったように思います。
福岡では、ホークスの観戦に行ったことがある人は多いですが、
アビスパには行ったことがない、知らない、という人が多い印象です。
憧れの広島スタイルである「サッカーも野球もどちらも地元のチームを応援する」
の実現を目指して、勝手に調査を開始しました。
ホークスの良さ①:アクセスが良い
唐人町駅からはそこそこ歩きますが、街の中心部から近いこともあり
歩いて来る方がたくさん見受けられました。
平日夜の試合でしたが、天神や博多でお仕事をしている方も
仕事終わりに来やすい立地ですよね。
アビスパは地下鉄の福岡空港駅から歩いて行けないこともないし、
空港からシャトルバスも出ていますが、
やはりちょっと遠いかという印象があり、車で来られる方が多いように思います。
また、スタジアムの周りにほぼ何もないので、
試合のあとちょっと飲んで帰ろうかみたいな楽しみが少ないのも
やや劣勢かもしれません。
ドームの横にはBOSS EZO FUKUOKAとか
マークイズとかありますし、スタジアム周辺施設を含めた
立地はとても大切な要素なのだと感じました。
ホークスの良さ②:子連れにやさしい
今回私が観戦した座席は、ECCキッズパークという席でした。
なんと、室内に大きなすべり台やアスレチック、
マットコーナーなどさまざまな遊具が揃っているだけでなく、
子どもたちが好きなメニューがたくさんのビュッフェもあり、
子どもにとっても、親にとってもありがたすぎる空間となっていました!
こういった施設を作るというのは、球場が球団の持ち物であるか、
投資回収できるかなど様々な問題がからんでくることだと思うので、
安易にアビスパもつくったらええやんみたいなことは言えませんが、
間違いなく素晴らしいサービスであると感じました。
この日はドームの屋根が空いていましたので、
こどもたちも、ビュッフェのご飯を客席のところで食べながら
ピクニックみたいで楽しい、また来たい~と言っていました。
福岡市のように、たくさんのエンターテインメント、
余暇活動の選択肢がある中で、子どもがまた来たいと発言することは、
親の行動選択する時に大きな影響を持つと考えられます。
そして、その子が大きくなって親になったときに、
子どもの頃の楽しい思い出を、今度は親として子と共有したいと思うことでしょう。
子を持つ親に寄り添う形のマーケティングは、
長期的な視点で見ても、とても効果が高いのであろうと感じました。
他にも、ビジョンが多数あり、映像や音楽を含めた演出のすばらしさ、
スポンサー企業との上手なタイアップの仕方、
グッズの種類や内容の充実など、とても勉強になることが多く、
いつかアビスパもこんな風にもっともっとたくさんの人に
愛されて、応援されるクラブになるんだと
ドームの屋根の間から見えるヒルトンと一番星を眺めながら心に誓いました。

あと、いつかtimeleszも福岡ドームでライブしてほしいな(強欲w)
という妄想もしていました。
2026-05-16 11:53:10
スポーツ
| コメント(0)